鎖を解かれたメテウス

映画とか海外ドラマの感想を吐き出すブログ。たまにゲーム

Fate/EXTRA CCC 感想

 「Fate/EXTRA CCC」、鯖4人の個別ルートとCCCルートをようやく全部やりきったので思いっきりネタバレをしつつ感想書き散らしていきます。

 

f:id:kugihami:20140730155821p:plain

 去年PS vita TVを手に入れたんですが、特にやりたいゲームあるわけでもなかったな~と適当にPSストアでソフト物色してたらFate/stay night [Realta Nua]があって、フェイトって有名だよな~いい機会だしいっちょやってみっか!というノリで始めるに至りました。そして大ハマリ。今度vitaでFDのFate/hollow ataraxia も出ますね。OPがufotableさんということで期待大です。

 それからレアルタヌアは、ホロウ発売に先駆け廉価版(Fate/stay night [Realta Nua] PlayStation Vita the Best )が出るみたいです。

 

 私が好きになったキャラが桜ちゃんとギルガメッシュで、考察サイトとか支部とか色々見てたんですが、その中で「フェイト/エクストラ CCC というゲームがあり、なんとギルガメッシュが主人公側につくらしい。そして桜ちゃんが話の中心らしい」という情報を得て、やらねばならぬと思ったわけです。ですがどうやらCCCは続きモノで、前作をやっていないと話について行けないっぽい・・・というのもなんとなくわかったので、早速vita経由でフェイト/エクストラ DL購入して始めました。

 

【EXTRA感想】

 そんなわけで、CCCをやりたいがために始めたEXTRAは正直ちゃっちゃと終わらせたいとか思ってたんですが、stay nightとは違って舞台が月とSF度マシマシな上、アーチャーの人間時代の話なんかが見れちゃったりしてなんだかんだ時間をかけて楽しみました。赤セイバーは奏者奏者言ってて可愛いし、キャスターの紙装甲具合には絶望しながらも一番「共に戦場を駆けた仲間感」感じちゃったり。あとランサーの兄貴が大好きなので初見の3回戦では迷わず凛ちゃん陣営を助けたのにランサーはランサーだった。

 それからラスボス眼鏡ですけど、マジで話長くて白目剥きましたね。でもCV東地さんなので頑張って全部聞きました。内容はあまり覚えてません。セイヴァー登場時にはヴァwwwセイ“ヴァ”ーwwwwwwwとひとしきり笑いつつ「これ勝てるの?」と普通に絶望してました。

 

【CCC感想】

 そんなこんなで鯖3人ぶんクリアしたし・・・と満を持してCCCを始めました。初回は慣れ親しんだ赤セイバーで。また言いますけど私があまりにも桜ちゃん好きなため、プロローグの予選で倒れた桜ちゃん助けるとこで既に雰囲気に負けて泣いてました。白い。桜ちゃん白い。

 

自鯖ギルガメッシュ

 うわーついに自鯖にギルが!と感動しながら始めると、「信頼できない」と言われて感心してたり、「校舎内では姿を隠せ」と言われて見直してたり、ギルは自分の予想を超える行動をする相手に弱いんだなと。そういえばチェスの時に「自分は俯瞰して物事を見れるから云々(うろ覚え)」って言ってるし、相手の行動や思考が読めてしまうから基本人間には飽きてて、それ故に自分の見極めに反する意外性を見せられると「愉しい、面白い」ってなるのかなと思いました。迷宮8FでBBに交渉を持ちかけられるイベントとかそれの最たるもので、契約を切らないと宣言した白野ちゃんに向けた顔を見た時は「あ、こいつ今惚れたな」と確信しましたね。実際その後から目に見えて優しくなるという。

 一番好きなギルのセリフは、無垢心理領域後から戦闘終了時に言う「おい、怪我はないな」です。すんごいぶっきらぼうですけど、あの英雄王が人の心配した・・・という衝撃。若干照れくさそうなのがまた。それから売店の言峰、自鯖がギルの時だけセリフが変わりますが、終盤の方でギルに「お前がそんなに面倒見が良かったとは意外だ」と漏らしてたのが印象に残ってます。

 

◆個別エンド◆

 各鯖の個別エンド、最初見た時は単純にみんな「幸せになってよかったね」と思ってたんですが、よくよく考えたらEXTRAの時はどの鯖も聖杯にかける願いが無かったですよね?だからラストでは白野ちゃんの願いだけが叶えられてああいう結果になった。

 ということはCCCの個別エンドって、月の裏側での諸々を通して更に親密度の上がった各鯖が聖杯にかける願いを見つけて、それが実現された結果ああいう終わり方になった…ということでいいんですよね?だから白野ちゃんの願いというより各鯖の欲求の現れたエンディングになったと。それぞれの「自分と一緒に人生を歩んでほしい」という欲求の発露のカタチですよねきっと。

 そう考えるとやっぱりギルのエンディング凄まじいなと思います。ギルは裁定者で、人類の行く末を見届けるのが自分の在り方だって言ってたのに、それを蹴って白野ちゃんのための未来を望むわけじゃないですか。人類の裁定より白野ちゃん一人のための未来を取るんですよ。それって、この男にしては最大級の求愛行動なんじゃ・・・と思うと本当に床を転がりたくなります。

 

◆SG◆

 印象に残った自鯖のSGについて。まずアーチャーさんですけど、SG2で振舞う料理が中華というところでニヤニヤしました。stay nightで士郎が得意なのは和食で、中華は凛ちゃんの領分だったはず。なのでこう、凛ちゃんに教えてもらったのかな・・・と思うと、はい。それからSG3ですが、自分をジェイムス・ボンドに例えるのは本当にどうかしていると思いました。ボンドは女性の気持ちを見抜いて先回り行動するスキルEXですよ?お前のそれはEマイナスだろう。

 そしてギルガメッシュ。SG2は普通に泣かされた。小説版Zeroでは、最期を迎えるエルキドゥが泣いていて、それに対してギルが「なぜ泣くのか」と問うんですが、CCCではむしろギルが泣いてましたよね?つまり二人とも泣いてたってことで・・・余計つらいじゃないですか。

 ついでに言うと選択肢で「もしかして、ギルって人間大好き?」を選んだ時の英雄王の反応は必死過ぎて正直可愛いです。

 SG3でギルは霊草を蛇に奪われたのを笑い飛ばしたと言ってましたけど、『ギルガメシュ叙事詩』ではその場面、“ギルガメッシュは霊草を蛇に食べられたのに気付いて坐って泣いた”って記述してあるんですよね。地面に座り込んで泣いてしまっている・・・だというのに笑い飛ばしたとホラを吹く・・・また見栄を張りやがって。そして図書室で叙事詩を読破した白野ちゃんはそのことを知っているハズなのに突っ込まないんですよね。なんて気遣いのできるマスターなのか。

 

◆CCCルート◆

 CCCルートでの鯖との別れに凄まじく涙腺を刺激されました。赤セイバーほんとにやばかったです。ていうかみんなやばかったですけど。アーチャーは「別れを長引かせるのはよくないんだが」の辺りでやられました。ギルは問答がとてもよかったです。あんなに絆を深めたというのに友でないならなんなのか・・・と悶々としてたので、そこの答えがもらえて私もサッパリしました。ギルも答えに満足気でしたが、あの後また虚数の海で眠るんだなと思うと・・・。キャス弧は俺の涙を返せ。

 そして桜ちゃんです。stay nightの桜ちゃんとは別物ですが、どちらの彼女も好きです。stay nightで私が彼女を好きな理由が「あのメンタルキチ○イなメンツの中で一番等身大の人間である」ということ。だから彼女の人並みの弱さやズルさ、そういうものに共感できるし、愛おしく思うのです。そこはCCCの桜ちゃんも同じ・・・とうかより天使度が増しててメロメロになりました。幸せになってほしいなあ。

 

◆ハーウェイ陣営◆

 本編始動直後は前作で敵だったキャラが仲間につくということでワクワクしっぱなしでした。敵だった時は脅威だったのに仲間にするとみんなの面白いとこがザクザク出てきて面白い。ブリテンの騎士の体はマッシュポテトとすりおろした人参でできてるんですかね?ガウェインと騎士王のやりとりは楽しいんだろうなあ・・・と思わせる話が沢山出てきて笑いました。

 ハーウェイ陣営で一番嬉しかったのが前作でお友達になったユリウス。Fateの三大劇物指定食物は麻婆豆腐とエリザの料理、ハーウェイカレーということでよろしいでしょうか。

 CCCでは犬空間での彼の活躍で泣きました。校庭で「お……おかえり」って言ってくれるのとかも最高に可愛かった。そういえば前作での初登場シーンで「葛木宗一郎だ」とか言われて爆笑したなんてこともありました。葛木先生いつの間にそんなV系に・・・って。

 

 そんなこんなで、とても面白くプレイできました。まだまだ語り足りない萌えがありますが、それは支部とかでぼちぼち吐き出していこうと思います。

 

Fate/EXTRA material 初回限定版【書籍】

Fate/EXTRA material 初回限定版【書籍】